So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

新春 剪紙始め。 [コウ&そら豆との日々。]

池袋 梅舎茶館さんでの剪紙教室行ってきました~。
剪紙の先生のブログはこちら

こんなん切りました^^♪
080.JPG
ちょっとピンボケごめん遊ばせ。

 
中国では旧暦の正月に 正月祭りがおこなわれるそうです。
爆竹鳴らしたりー(魔をよける他)
中国ならでわの餅を食ったり
カウントダウンと同時に餃子食ったり。

そんな話を聞きながら・・・
その旧正月を迎える中国の方の
日本でいうところの門飾りである 今回の作品を切り切り。

写真のほかにもこんなのも
083.JPG
玄関のね、上に万国旗みたいに4つとか貼って
風雨に任せてほったらかす飾りなのだそう。
(場合によっては夏も秋もブーラブラしてるってことよ。暖簾みたいに。
日本のように どんと焼きの時にはがして・・て言うのじゃないのねぇ。

その他に、お持ち帰りでこんなのもやったわ。
074.JPG
下の色紙は色のイメージ。
剪紙用の綺麗な絹のような紙に鳥さんを切りだし
(黒い紙の元柄がわかるかしら・・とっても綺麗なのよ♥)
ステンドグラスみたいに色紙で切り抜いたアトを飾るの。

実父が酉年なので
完成したら・・・額に入れてサプライズプレゼントするんだ♥

毎回 剪紙の時は中国のおいしいお茶をいただくのですけど
新年企画でお茶の福袋があり、購入したアタシ。
091.JPG
左から
105 東方美人 紅玉。

紅玉そのほか茶葉はこんな感じ。
094.JPG
背の高い
(できれば透明な耐熱ガラスが良い。茶の色が楽しめるから)
コップに直に葉っぱを入れて
071.JPG
お湯を注げば
073.JPG
激ウマ お茶の出来上がり~♪

紅玉は『中国版紅茶』←超乱暴な表現ですが^^
旦那に飲ましたら

旨い!香りが良い!の感想をいただきました^^
本当に美味しいです。
まだ飲んでいない 東方美人や105も楽しみ♪

こうやてお茶を飲みながら、剪紙宿題を
炬燵でチミチミやるのは本当に充実して
素晴らしい時間です^^♥


095.JPG
ちらっと写ってましたコレ。
アーモンドじゃないよ^^。

お茶にドボンと1粒入れるとかすかに甘味が増し、
のどに良いそうで
咳が抜けない私はこの週末ドボンしてお茶のんでます♪

勝海舟みたいな名前で強そうでいいですね♪

剪紙って本当に素敵です。
興味ある方レッツラGO!
そして・・・昼の12時にお教室が終わるので
池袋ラーメン激戦区で私とラーメンランチしませんか?

★おまけ★
コウ&そら豆は元気・・・
068.JPG
と言いたいところですがーーー

そら豆子は元気ですが目薬は当分必要。
(痛みなどを本犬が感じてないのが幸いです)

コウは・・・この週末、漏らすほどのゲリピーになってしまい
急きょ注射とおなかの薬を飲んでます。
私の風邪がうつったんじゃぁないと良いけど・・・

二人ともお薬のおかげで無事ですので
御心配なくね^^。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 14

noie

なおさんも器用で根気がありますね。
お父様に素敵なプレゼント、喜ばれるでしょうね。(*^^*)
中国茶は種類が多くて香りが楽しいです。
ちょうど今、東方美人をいただいております。
後口が少し甘いです。
by noie (2009-01-18 21:34) 

コリンママ

もうできちゃったのね!
早いです~
私もその鳥さん切りたいな~~♪
次回もよろしくお願いします!
by コリンママ (2009-01-19 08:09) 

ルートママ

剪紙って細かい~っ!もったいなくて風雨になどさらせません。
中国茶!パパが会社の方からいただいたのがあって、飲み方がわからず普通のお茶のように飲んでたんです。
???あんまり美味しくない・・・(-_-;)
まぁお茶の種類にもよるのでしょうけど、再チャレンジしてみます!(^^)!
剪紙って細かい~っ!もったいなくて風雨になどさらせませんね。
あぁ~、近かったらラーメンランチご一緒したいですワ♪


by ルートママ (2009-01-19 11:14) 

あやひな

こんにちは。
剪紙、続けてらっしゃるのですね。
根気ありますね。
私も、家で細かい作業をチマチマと時間を忘れてするのは好きです。
趣味に没頭できる時間を持てるって、贅沢ですよね。
「東方美人」飲んだら美人になれるかな?
なおぷぅさんは、今でも十分お綺麗だと想像しています。
本当、近かったら私も是非参加したいのに残念。

コウ&そら豆ちゃん。
お大事にしてくださいね。

by あやひな (2009-01-19 12:58) 

rino

なおさん、お上手ですね~
とりさんの切り絵もすごく綺麗です♪
私は細かい作業がだめです(^^;)根気もなくて・・その上最近老眼になってきてぇーー
最悪ですねぇ・・・お恥ずかしい。
中国茶飲みながら、好きなことしてる時間、なんだか素敵でいいですね。
by rino (2009-01-19 17:20) 

なおぷぅ

★noie様★
お茶のこと、全然わからないのですが
やはり、美味しいものは美味しいですね~^^♥
東方美人は、紅玉がなくなったら次に飲もう!と
おもっており。
後味があまいのですね・・・うふ♥楽しみ。

バレンタインに、チョコ系のものといっしょに
鳥さんを父に渡したいとおもってます。
喜んでくれるといいなぁ~。

★コリンママ様★
日曜日、寒かったでしょう!
だ・か・ら~炬燵で剪紙でまったりしたら
あという間にできちゃった。

もっと切りたーい。

私は牛さんを切りたいです。
コピーして渡しあったら・・ルール違反かな^^;?

いつも素敵な御着物で
ラーメンに誘うの躊躇してますのよ。
だって着物に汁飛んだら大変じゃん!
宜しければ今度せっかくの池袋ですから~!
ラーメン食べましょうね♪

★ルートママ様★
ねー、剪紙の正月飾りもったいないですよねぇ!
でも・・・そのもったいないモンを飾るからこそ
素敵な年神様も来てくれるのかも?

でも、もったいねーですわね^^。

中国茶。私も飲み方良くわかりません。
お教室でいつもサーブされてるやり方で
OKなのかな?と飲んでます。
コリンママ様が実は大変お詳しので
今度ちゃんと聞いてみます。

近ければ、一緒にラーメン食べたいですねぇ。
ラーメンのために新幹線や高速・・・て
ラーメンマニアではアリなのか?
by なおぷぅ (2009-01-19 19:27) 

なおぷぅ

★あやひな様★
近かったら・・・本当に一緒に剪紙して
ラーメン食べたいですね!

冬、ちんまりお家の中にいて
縫物ちくちくとか
お菓子作りゆったりとか良いですよねぇ♥
剪紙もまた、炬燵にはいてチミチミチミチミ最高です!

コウは今日もいまいち元気なく・・・
そら豆は無駄に元気な感じで・・・
足して2で割りたいです。

★rino様★
嫌っ!
素敵なrino様から 老眼 なんて文字を見るなんてっ!

アタシも実は・・・若年性老眼!?なピンボケな時があり
ドキドキです^^;

美味しいお茶飲んで
ラジオ聴きつつ炬燵でチミチミは至福。
仕事行きたくない病に罹患してしまいますわっ。

このご時世
仕事がある事をありがたく思わないとね・・・

でもでも ズーーーーーーーート
炬燵で切絵してたいな^^ほんとは。です。
by なおぷぅ (2009-01-19 20:16) 

rmk*

剪紙、細けぇっす!!
コリンママさんのも、なおぷぅさんのも、とてもきれいですねぇ~!
ステンドグラスみたいな色もとてもきれい。黒い紙の模様も見えます!見えます!
お茶、中国茶ってあまりよく知らないのですが、お茶が大好きなので気になります。私は今伊豆で買ってきた自分用のお土産のお茶を飲んでます^^;「美肌茶」ってブレンドで味が超~~~~~うまいです。
あぁラーメン食いたいっす。
豆さまとコウちゃん、仲良くひとつのクッションにいますねぇ~!
人間のカゼってわんこにはうつらないそうですよね??

by rmk* (2009-01-20 15:35) 

ナビィ

コウちゃん大丈夫~?
ナビィおばもゲリピーでお注射して来たよ~。
それにしても、豆子との距離、近くなったね~。

あ、人間の風邪は犬にはうつらないそうなので、ご安心を。
by ナビィ (2009-01-20 17:44) 

なおぷぅ

★rmk*様★
剪紙、褒めてくださってありがちゅー♥
私はまだ剪紙教室2回目ですが
もっとやってる方やセンスのある方は
『そりゃもぉ 素敵な配色と作品』をこさえてます。
早く自分もそぉなりたいなぁ~なこの頃です^^。

美肌茶、名前が最高ですな。
味も旨いのか!(えてしてソウイウお茶って不味かったり
するじゃないですか)
うーん興味しんしん。
私は東方美人で美人を目指します。
そして豚骨醤油ラーメンをモリモリ食べて
お肌脂ぎります。(最近かさつきがひどくて・・)

人間の風邪、犬にうつらないよね!
有難う。

★ナビィ様★
土曜におなかの注射をして・・・火曜の夜のうんこがgood
だったので
飲み薬をやめて様子見の現在のコウです。

ナビィさんもゲリピーなのね
寒いのがやはり腹にこたえるのか?
それともストレスか・・・
(コウの場合、豆子がストレス!?)

人間の風邪は犬にうつらないといいますが
咳しまっくってる時、そばにコウの顔面があって
アタシの風邪菌が彼に飛びまくり。
そういう時、ちょっとやっぱり心配に^^;

犬から人にはうつる病があるのに 不思議ね。

by なおぷぅ (2009-01-20 18:50) 

aki

剪紙、すごくキレイですよね~。
なおぷぅさんが、ものすごく器用な人に思えます!
(実際お料理上手で器用ですけどね!)

コウちゃんげりピーだなんて大丈夫??
今回は、2人とも同じソファに寝てますね(笑)

by aki (2009-01-24 16:58) 

なおぷぅ

★ski様★
剪紙褒めてくださって有難う!
でも、私器用じゃないの・・・
短気でおおざっぱ と良く言われる^^;
料理も下手だし・・・年に数回神が降りて
美味しく出来る時もある。
主婦歴10年。いまだに肉じゃが 本見て作ってますのよ。
ホホホ。

コウはおかげさまで下痢も治り、元気です♪
そら豆とも旨くやってますよ~♥
by なおぷぅ (2009-01-29 18:40) 

yuki999

お茶ですか。
僕はウーロン茶が好きです。
by yuki999 (2009-01-30 18:09) 

なおぷぅ

★yuki999様★
コメントありがとうございます!^^!
最近バタバタでパソコン放置状態(汗)
てかブログ放置状態でございます(大汗)

ウーロン茶いいですね~
ウーロン茶もはまると奥が深いみたいで・・・
財布的に怖い中国茶です^^;。
by なおぷぅ (2009-02-02 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。