So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

肥満の記憶 [フィットネス:09年4月25日~]

肥満だったことってあります?

・・・・・・・・・私はあります。

プロローグ

『奥さまは今は標準体型ですが

実は昔、立派な【肥満児】だったのです・・・・。』

 

産まれてから保育園くらいまでは普通体型だったのですが
運動は大嫌いで、外では全く遊ばず
お菓子大好きで四六時中バクバク食べつつ
マンガばっかり読み、将来の夢は漫画家♥
というオタクな小学校生活の末、
小学校卒業写真の頃はこんなことになってました!
015.JPG
(記憶と卒業アルバムに残る醜い姿。とても実物は載せられん)
顔は肉とむくみでパンパンで目は肉にうもれ線のよう!

下半身は
016.JPG
腿からくるぶしまで同じ太さ(!)の足。
ムックムクのパツンパツン。
腹周りはおっさんのよう!服の上からわかる脂肪段腹!

影のあだ名は『学年で2番目デブ』

卒業時これですから中学入学当時もこんなわけで・・・
でもあんま気にせず(いや、ちょっとは気にしてたが・・・)
相変わらずお菓子をバクバク&漫画の山にうもれていました。
(もちろんマンガクラブに所属)
体重は面白いように増えまくり。

そんな中学1年夏休み直前
『このままでは なおぷぅの将来は大変なことに!』と
危機感を持った母から
『一家団結娘を痩せさせろ大作戦』が発令されました。

作戦の内容は『糖尿病患者の食事療法』及び『運動』。
1日の摂取カロリーをきめ、食品も『単位』管理し
健康的に食べ痩せる というもの。
たとえば
食物は全て〇g〓〇単位と表現されていて
1日1700キロカロリー摂取して良いヒトは
米は〇単位までは食べろとか
お肉又は魚は〇単位まで取れとかイモ類は〇単位までとか
全部決まっているの。
そして味は限りなく無いに近い。(濃い味だと沢山たべちゃうから)

別に糖尿病じゃなかったが、母が友人から勧められた
身体に良い食事療法であったそうな。
そして運動
食後10分ほど休んだらウオーキング(当時はそんな言葉
無かった気がする)とか縄跳びとか有酸素運動を
30分~とかするの。朝昼晩毎食後に。

とっても肥満ちゃんだったので
間食もやめ、運動もしたらあーら不思議。
夏休みが終わるころにはだいぶマシに♪
丁度良く、夏休み1か月で身長が一気に伸びたっていうのも
あったから余計。

それから 痩せること ががぜん楽しくなって
(制服はもちろん買い直さねばならなかった。
でも運良く誰かのお下がりを貰えたような気がする)
親がカロリー計算してつくってくれる食事も残し
運動は夜近所を走り回ったり、腹筋背筋もくるったように
やり縄跳び飛びまくりしだして
中学2年の頃にはクラスで1番ウエストが細い女子に
なりました♥

ただ、ちゃんとご飯を食べないという
(太るのは2度と嫌だ!と・・・
太ってた過去を持つだけに切実な思い)
体重が落ちるのが楽しいだけの
病的なダイエットに移行しちゃった結果
息切れ激しくなったり貧血起こしまくりと
目に見えて不健康になっちゃって さすがに
『今の自分はちょっとマズイ』と
ご飯、ちゃんと食べるようにしました。

あの時ご飯食べなかったら
拒食症とかになってたかも・・・
一歩手前だったかもかも。

中学1年夏休みから中2にかけてゆっくりダイエットしたので
(後半は健康的ではなかったが
前半はきちんとした食事と運動だったのが良かった)
その後まったくリバウンド無く現在に至り・・・

30後半の今、飲酒及び中年太りの始まりにより
フィットネスに取り組みだしたなおぷぅでございました。

やっぱり、運動とご飯だよ。ちゃんと食べないとねぇ。

過去の自分を振りかえって
乙女ですから卵ダイエットとかグレープフルーツダイエットとか
大高酵素とか とかとかとか
ちょろちょろやって
『夏までに♥』って時はもちろんあったけど
そうやって落としたキロってすぐ戻るし
ちょっとは細くはなるが美しくはないのよね・・・

運動とバランスよく腹八分で健康的な食事が
やっぱり一番だよなぁ・・・(また言う)

なんで急に思い出話と食事運動話になったかって言うと
たまたまカレン・カーペンター(カーペンターズ)の本を
図書館で借りてね、・・・・しみじみ思ったのよ。

そんで余談。
昔は肉に埋もれて線のような一重の目だったのですが
痩せたら二重になりました。
肉の重さって凄い。
二重をも埋もれさせちゃうのよ・・・

★おまけ★
可愛い豆子
014.JPG
やらせ画像ではありません事よ。

可愛くないコウ
068.JPG
寝起きで不機嫌?


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

meg

私も太ってましたよ!
剣道部になって痩せましたが・・・今となっては・・・
食べる物食べてガッチリ運動が一番ですよね♪
不機嫌なお顔がめちゃんこかわいーーー!
by meg (2009-05-17 23:11) 

コリンママ

私もかなり太ってました~中学の頃!
小学校の頃は枯れ木のような細さだったのに
お年頃を迎えるにつれブクブクと。
なおさんのイラストが我が身のようで辛いわ・・・
だけど、その後大学生になったら、忙しさのせいで自然に痩せました。
でもでも!
今、とっても危機!です。
人生の最高体重記録を更新中~(汗)
私も運動と食事で痩せたい!頑張りたいです!
by コリンママ (2009-05-18 08:04) 

ナビィ

アタシは逆で、28歳までガリガリで、
小学生の頃のあだ名は「ホネホネロック」でした。
とにかく体育会系の動きすぎの食べなさ過ぎでした。
165cmで42㌔と恐怖体形。
22才の時に38㌔まで体重が落ち、心配した親に病院へ連れて行かれました。
なおぷぅさんと少し似てるね。
エンシュアリキッドって高カロリードリンクを毎食後に飲み、
太るのにも運動が必要と、軽い水泳をしたおかげで生命の危機(大げさ)を乗り越えました。
今はこんなになっちまいましたが、
健康的な体ってのが一番だと本当に思います。

by ナビィ (2009-05-18 12:42) 

ルートママ

私はデブ歴長いですよぉ~
産まれた時は3,700グラム超え!
その後30過ぎるまでデブ一直線でした。。。(-_-;)
自慢できない過去ですね。
昨日、コアりましたよ!
やはりウォーミングアップでダウンですが、それすら
ちゃんと出来てないので、まずはウォーミングアップだけ
でも続けようかなぁ・・・なんて・・・・思ってます。
なおぷぅさんの根性をわけて欲し~ぃ!!
by ルートママ (2009-05-18 13:20) 

ジョアンママ

じっくり読んでしまいました。
そうそう。食事を減らすだけだとリバウンドするのですよねぇ。。
私も一時失恋(もう10年以上前だけど)で ご飯を食べずにげっそり痩せて、不幸中の幸い♪とか思っていたけど、立ち直ったら あっという間にリバウンドして 元以上になっちゃった!

うちはフィットネス、来週始動予定です
とにかく 筋肉がないので 頑張って基礎代謝上げたいです
by ジョアンママ (2009-05-18 14:51) 

なおぷぅ

★meg様★
イメージ『細め筋肉質』のmeg様が
ふっくらしていたなんて!
和菓子の試作を味見・・・等の影響でしょうか^^?
運動してどら焼きのカロリーを減らすのよ!

剣道部、カッコイイですね
高校のころ一瞬入部しましたが
1週間で挫折退部しました。

★コリンママ様★
大学のころは、ちょこまか動いて知らないうちに
脂肪燃焼していたのでしょうか。
大人になると綺麗になるってこのこと?^^?

昔と同じくらいしか(たぶん)食べていなくとも
年々余計に身についちゃう肉肉肉・・・

今こそコリン兄様に伝授した
腹筋を自らやる時がきたのです。
親子で腹筋を割りまくれ!
運動&食事でいっしょにメイクボディー致しましょう!

★ナビィ様★
165㎝で38キロ・・・そりゃ病院行きですよ!
今は健康でごはんがおいしく食べれて
本当に本当に何よりです。
カレン・カーペンターの本を読んで
冗談でも
『拒食症になれば痩せれる・・・だからなりたい』
なんて言っちゃ絶対にイケナイとしみじみ思いました。

健康にしまって美しい身体を持ち
ごはんもきちんと美しく食べる
そんな人に私はなりたい。
(ついでに心も美しく~)

宮崎 なおぷぅ。

★ルートママ様★
ブログでちらと拝見するルートママ様の写真・・・
どこがデブちゃんですと!?
今は明らかに細め美人体型じゃないですか~。
(その体型になるまで、辛い道のりがあったのか
・・・同士よ!)

ウオーミングアップだけでもやり始めた貴方は偉い!
やらないとやるのとでは雲泥の差ですもの!
苦しい時はアタシを思い出して・・・
毎日ゼーゼー言いながら腰振ってますから・・・
アタシもつらい時はルートママ様を思い出します。
(金髪姉ちゃんの時は常に辛い)

★ジョアンママ様★
アタシも10年+α前に大失恋して痩せたわ~
そして元にすぐ戻ったわ~。
元にって言うか前以上になったわ~。
お互い辛かったわね・・・

食事だけを減らして痩せると
一緒に筋肉も痩せ落ちちゃうから
基礎代謝が下がってより太りやすくなるって
最近知りました。
な~るほど!それがリバウンドのからくりか!
一緒に筋トレして基礎代謝をあげまくりましょう!

私のメニューにはスクワットがあるんだけど・・・
(超足を広げて、
お尻を突き出すようにスクワットするヤツなの)
いつもフィットネススタジオでソレをやるとき
なんか恥ずかしーのよね・・・。
筋トレマシンがあるのに、何故にスクワット!?
しかも尻突き出し~    て。

でも負けない。
by なおぷぅ (2009-05-18 20:25) 

aki

みなさんにも色々な過去がありますねぇ。
私も大学のころから、ひとり暮らしになって食生活が貧しくなったせいか(^_^;)、それまでぱつんぱつんだった肉が落ちました♥
そして、結婚してお菓子作りを楽しむ生活&運動は今までこのかたしたことない生活、のせいで、おばちゃん体形まっしぐら・・・。
やばいわ~、と思いながら、「たまに」食事を控えめにしてます。
でも、お菓子とかジャンクフード、やめられないのよね(-_-;)
by aki (2009-05-18 21:21) 

Rmk*

私はナビィさんと同じでガリガリでした。
何を食ってもどれだけ食っても全く太れないのが悩みでした。
仕事のストレスで下痢だらけの毎日で、39キロまで落ちて、焦って漢方薬を飲みました。
仕事を辞めたらようやく体重が増えてきて、更に大好きなタバコを辞めたらブクブクと太り、ストレスが減ったら胃下垂人生も治っちゃって今は人生最大のデブです。
だけどお菓子もご飯も食べる量がひどいので更に肥えていってます。
だけど一昨日は天ぷらを動けなくなるほど喰らい、
昨日はパンの食べ放題でまた動けなくなるほど喰らいました。
あぁ。どうしたら・・・(TωT)



by Rmk* (2009-05-19 08:28) 

なおぷぅ

★aki様★
『お菓子』は『女の子の心の栄養』と申します。
でも身にもついちゃって身体にも栄養・・・
心にだけでいいのに~!

かりん糖やキャラメルコーンが大好きで
ケーキもドーナツもチョコレートなんて最高に大好きなアタシ。
(VIPチョコレートって昔あったのご存じ?
アレなんて一回でひと箱完食してましたから!)
袋の口を開けたが最後、中身が無くなるまで
食べ切らずにいられませんでした。デブチンのころは。
今でもたまーにかりん糖バカスカ食べたい!
等と思う日もありますが、
肥満児だったころを思い出し、
じっと我慢のなおぷぅ です。
でもストレスたまるといけないので
たまにケーキやあま~いドーナツを許してあげます。

お菓子作りが趣味だと辛いわねぇ。
いっそのこと、低カロリ~のお菓子開発に取り組むとか!
そのうち『akiの簡単太らないスイーツ♥』なんて
レシピ本が本屋に並んだりして・・・
低カロリーなのにトロトロの蜜がかかった
ガシガシのドーナツとかあったら本当に嬉しいんだけど・・・。

★Rmk*様★
パンって、いくらでも食べられちゃうのよね・・・

まずは食事系のパンからスタート。
マヨコーン食べたら隣の手作りカレーパンとかも
気になるし、カレーパンの横にはピザが・・・
生地が全粒粉で旨そうじゃないのと一切れとって
実はフランスパン好きなのよね~と
チーズがごろごろ入ったプチパンをとって
その隣には明太マヨフランスパンもあるし!
で、そうすると甘いのたべたくなって・・・
クリームいっときたいわぁ~♥と
デニッシュ生地に生クリームとかもりもりのヤツとって
ゴマアンプチドーナツも旨そうとか

キリがないわ!

天ぷらも大好き!
カボチャとさつまいもとレンコンが特に!
揚げ物なら何でも大好き!
特にカツとフライドポテトは永遠に好き!

だからキリがないって(自分にビシバシ)

今日沢山食べたなら
明日からまた節制してがんばるのよ!
で、たまに好きなものを美しく食べるのよ。
美しくないと感じたときはそこでやめるの。
(例えばバイキングで『うきゃ~♥』と
皿に山盛りにしてる時など我に帰ってみる。)

ストレスでガリガリの状態を脱して良かったけど
ナイスボディー道は険しいわね・・・
by なおぷぅ (2009-05-19 15:46) 

あやひな

自分の経験上、
一番痩せるのって精神的苦痛なのね。
別居から離婚当初が一番痩せてて36kgしかなかった。
でも、それって不健康な痩せ方だから、
運動して健康的に痩せなきゃね。
って言っても、私は運動嫌い。
食事と飲酒を見直すしかない?
by あやひな (2009-05-21 20:14) 

ナビィ

スクワットについて。
マシンがあるのに、何で普通にスクワット?!ってアタシも思ってた事あるよ。
で、加圧の先生に聞いたらば、
マシンだと負荷が不十分だし、背中やら他の筋肉に頼ってしまって、肝心の鍛えたい大腿部や尻への負荷が不十分になっちゃうんだって~。
だから、出来るのであれば、
スクワットや腕立て伏せの自重運動が理想的なんだって。

寝起きのコウちゃん、アンニュイで可愛いよ。


by ナビィ (2009-05-22 12:35) 

なおぷぅ

★あやひな様★
36キロって小学生ですか!?ってな体重ですよぉ~(涙)

辛い時、悲しい時、痩せちゃいますよね・・・
ヤツレル。
お肌もボーロボロになっちゃうし・・・
やはり『同じ体重でも引き締まった体』が美しい!
と重力をひしひし感じるお年頃な なおぷぅです。
叶姉妹なんて(美容整形サイボーグだろうけど)
同じ体重でたるんでたら大変なことです・・・
胸が(本物なら)お腹の肉になっちゃいそう・・・
あの胸の中身はなんなんだろうか?
重そうだ・・・(シリコンか?)

私も運動大嫌いなんですけど
(走るの遅いし、逆上がりはできないし、)
自分のペースでやるのは結構楽しいです。
汗をかくので、最近お肌が綺麗になったような気が^^
(自社比)

あやひなさん、十分細いと見えますので
(でも女子ならより細く綺麗に・・・て思いますよね。
永遠の課題というか)
ご飯はそのまま、酒はほどほどにして、
ピラティスなんてやったらカッコイイよさそうよ♥
ウエアが似合いそう^^

★ナビィ様★
スクワット等について、ありがとうございます!!
確かにマシンって使い方教わっても
上手に操れなくて
本来鍛えたい筋肉じゃないのをつかったりしちゃいます。
(でも~家には無いマシンだからこそ使いたいのよね~
いかにもジム来てます♥な感じで楽しいし)

尻突き出しスクワットははたから見ると
大変面白い姿で女子としてはトホホですが
自重運動万歳精神で頑張ります!
by なおぷぅ (2009-05-23 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。