So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

雨漏り修繕&プチリフォーム [コウ&そら豆との日々。]

雨漏り修繕がとっくの昔に終わってたのに

日記が放置プレイの なお です。

夏休み明けからこっち、なんだかバタバタしちゃってねぇ~

皆さまおげん子ですか・・・?

私は元気です。

105.JPG
じゃ、雨漏り修繕プチリホーム編に行くわよ~ ビバノンノン[いい気分(温泉)]

注:長い日記だわよ~!

土砂降り大雨で初雨漏り体験をしちゃった なお家。

雨漏りを修繕する勢いにのって
畳の部屋をフローリングにしたり
洗面所を直したりたり  することにしたんでした。

①恐ろしい洗面所
洗面台の下及び風呂場ドアそば がこんなことになってて
(洗面台下は、写真に写ってない辺りも大変なことになってます)
128.JPG
いつか直さねば~とは思いつつ まだイケルとか思いつつ・・・

 ↓旧洗面台
129.JPG
 ↓新
008.JPG
横の柱もそのほかも、もちろん綺麗にしましたヨ^^

②そして雨漏りは(室内編)
130.JPG
外の雨侵入箇所はもちろん直しまして
室内天井を直すべく、こんなものが運びこまれ

トンカントンカン ギコギコギコ
149.JPG
穴、ふさがる。

ペンキでおめかし。
157.JPG
白いペンキが、ヤニで汚染された天井にまぶしいわ・・・・・
下塗りして
一回白塗って
さらにまた白重ね塗って

やっと完成。
166.JPG
落とし壁は悩みに悩んで結局残すことにしたのだった。

③実は一番問題有り の和室
(過去日記より写真持ってきてみた)
005.JPG
畳の上に『フローリング風カーペット』を敷いて使って、早や幾年・・・

こういうのをね、畳の上に敷いてると畳ちゃんが蒸れて
ダニとか
ノミとか
カビとか など
恐ろしい生き物のパラダイスになるって言うじゃないですか

ずっと気持ち悪いと思いつつ・・・・・・・・金がな。とか
めんどくさいしな とか

でもでも やっとこ
雨漏りのおかげで、直す弾みがついたわけです。
144.JPG
フローリング風カーペットははがされ
家具も畳も、あらかた撤去された居間。
畳の表が汚くてゾゾゾ。

室内なのに、足裏がむずむずして土足解禁。
148.JPG

トンテンカン ドサドサ~ ガタン ドタン バタン  ギコギー と
業者さんがフローリングへと頑張って作業してる中
邪魔な家人は台所の隅っこで きり絵で遊ぶ。
(きり絵に夢中で、フローリング途中写真を撮影しそびれた)
140.JPG

きり絵できた!だから飾った♪(業者が仕事してるのに)
017.JPG
うーん 我ながらいい出来[黒ハート]

なんてやってたらフローリングも出来たよ!
183.JPG
業者撤収~。ありがとう業者様様!

一番濃い色の床材を選んで
最近はこーんな濃い色選ぶ人いないよ~。珍しいねぇ と言われた。

そぉかしら???

そしてフローリングは滑るからな。 犬足裏がな。
022.JPG
ってことで塗った。

そんでもって片付けた。
007.JPG
犬足裏、ワックスしてもやっぱりちょっとは滑るから
カーペットも結局必要で
(ワックスはした方がいい。全然すべらない度が違う)

フローリングの色が、以前の『フローリングもどき』と酷似してて

写真だけ見ると

プチリホームしたの?どこを?って感じな仕上がり。

実物を見ると、すっげ違うんですけどね~。

はーしかし・・・給湯器といい、プチリホームといい、
直してよかったのだけどもちろん

散財散財。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 12

noie

なおさ~ん、きれいになりましたね。
洗面所もフローリングも天井も、素敵です。
何度も眺めては、うふふ・・・と思ってしまいますね。

切り絵の腕が上がりましたね。スバラシイです。

by noie (2009-08-30 23:12) 

ジョアンママ

気になるところをリフォームできて良かったですね~
新しいフローリングはやっぱり輝きが違いますねっ
色、今は暗い色はあまり選ばれないんですかー?
知りませんでした~
切り絵、すっごく細かい仕上がり~
すごく綺麗です
by ジョアンママ (2009-08-31 11:20) 

meg

きれいー。
お部屋が綺麗って落ち着きますよね♪
てか、切り絵、すごーーー!
楽しそう!

by meg (2009-08-31 12:32) 

ナビィ

台風前にリフォーム完了して良かったですねぇ。
結婚、10年は色々とあるみたいです。
我家は冷蔵庫が怪しくなってきましたよ。
ケマーの通院で家計は火の車なのにぃ。
by ナビィ (2009-08-31 13:19) 

コリンママ

やったね勝新太郎、立派にリフォームしてくれて万歳!
そう、10年って、不思議と色々出費があるのよね。
スウィートテンなんとか なんて夢よね~・・・(涙)
by コリンママ (2009-08-31 18:31) 

ルートママ

いやいや、写真で見てもすっごくキレイになったのわかりますよ~!!
ウチも同じワックス使ってます。やっぱり違いますよね。塗らないとスッテンスッテンやってますから^^
切り絵、スゴイ細かい~~~!!
秋っぽい感じ?涼しげでいいですね♪
by ルートママ (2009-08-31 21:31) 

なお

★noie様★
天井は特に、ヤニ色が白に大変身したので
ショッチュウ見上げては嬉し嬉しです^^
旦那は
『今後、換気扇の下のみでしかタバコを吸わない』
と言ってたのに、1日坊主で終わりました・・・。

切り絵腕あがったかしらん~(嬉)

★ジョアンママ様★
北欧とかナチュラルとかが流行で
床も薄い色が今は良く出るそうです。
『この濃い色出たの、何年ぶりかなぁ』
って言われましたわよ。

切り絵、
細かい方がやる気魂が燃えて楽しいです^^。
もっと細かいのが切りたい~。

★meg様★
嫌でたまらなかった畳部屋が板部屋に変身して
心身ともにひと安心ざます^^♪
次はトイレを一新させたいなぁ(夢)

切り絵、細かければ細かいほど楽しいです~。
もっと細かいのを次は切ってみたいです^^

★ナビィ様★
台風が来る前に修繕完了で本当によかったざます♪

結婚10年って、ちょうど家電の寿命とシンクロしてて
余計危険だわよねー。
ケラマちゃん、病院代が痛いわね・・・
我家も豆子とコウが最近病院と仲良しで
財布が参ったわ・・・。今週も病院よ・・・。

★コリンママ様★
勝新太郎、中国語ペラペラらしいんです。
若い頃、バックパッカー中国僻地一人旅とか
してたんだそうな(my母談)
剪紙もしってるかも?

スウィートテンなんたら~  夢よね・・・
今、テンの銭があったらトイレをリホームしたいわ・・・。

★ルートママ様★
ワックス、
本当に塗ると塗らないじゃぜんぜん違いますよね~。
掃除やら衛生面を考えたら
カーペットは敷きたくないのだけど・・・
板だけより寝転びココチが(犬も人も)良いので
ソファ生活でないのはこうゆう点がイタイです。

切り絵は秋です^^菊に紅葉。もぉ秋だー1年が早い!
by なお (2009-09-01 11:46) 

Rmk*

新しく お菓子屋さんでバイトを始め、ヘットヘトのRmk*です。

リフォームって憧れます!
とっても綺麗になってウラヤマシィです!
うちもリフォームしたいところがいっぱいで~す。
なのにお金がじぇんじぇんありません。
剪紙、すごく素敵です。私だったら途中で絶対力つきそうです。
豆姫さまが寝ているカゴベッドがすごくかわいいです~~!!


by Rmk* (2009-09-01 19:25) 

なお

★Rmk*様★
お菓子屋さんでアルバイト、稼ぎまくるのよ~♪
(余ったお菓子はもらえるのかしら^^?)

お金がなくても、直さなければいけない時があるのでし。
コレで我が家も正真正銘スッカラカーーーン。
今後しばらく絶対病気にはなれないわ。

豆子のベッド、褒めて下さってありがと♥
数年前、閉店する家具屋にて破格でGET♥
by なお (2009-09-02 15:43) 

rino

いいな~リフォーム!綺麗になったところは二度と汚すまいって思いますよね~♪思いきって色々と直したんですね。うちのマンションもそろそろ17,18年くらいになるから、アチコチ直したいんですよね~
ワンチャン用のスリップ防止のワックスってあるんですね。
by rino (2009-09-02 22:20) 

aki

おぉ!これが「珍しい色選ぶ」と言われたフローリングですね!
つやつや~★
たしかに、写真だと、フローリングもどきと色も似てるように見えるけど、やっぱり新しいのは全然違う~!
ワックスもかけたから、ばっちりよ。
天井も、真っ白になって。これでもうヤニで汚すことはできないですね(笑)
禁煙も頑張って!(^^)!
by aki (2009-09-03 20:46) 

なお

★rino様★
そぉなんですっ^^!汚すまいぞ~と
何かある度やる度、拭き掃除をしている私です。
(いつまで続くか ホホホホホ)
そぉ言えば、
実両親のマンションが今外壁塗り替え中で
カバー(?)に建物が覆われて、
窒息しそう~と母がぼやいておりましたわ。
(アレ、風が通らなくてとても暑いそうです)

★aki様★
色、しいチョイスだったのかしらねぇ~??
我家は和風(別名昭和なかんじ)の居間だったので
濃い色の方が家具とも相性良い とおもっての
選択だったんです。

禁煙、私はがんばってるんですけど・・・・
旦那がスパスパやるので
白い天井も又いつかヤニ色にされてしまうでしょう(涙)
by なお (2009-09-04 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。