So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

フィットネス~⑥ [フィットネス:09年4月25日~]

前回の『7月5日現在のアタシの身体』報告以来
ほったらかしだったフィットネスネタ久々の登場です。
毎月頭に報告する計画にしてたんですけど
一か月飛んじゃいましたわ~^^;

じゃ、前月+今月の赤裸々フィットネス報告行きますわ~!

『人間の体は、食べてる物で出来ている』編。

今回はね、大変興味深い内容になったわよ・・・・

 (ちょっと長いわよ・・・

 って

 いつも長いんだけど・・・・・・)


まず6月頭のデーターから。(憶えててね。)
0906測定.JPG
6月8日から禁煙&節酒を初めて反動で
①腹八分目にしてた夕飯が満腹まで食べる風にもどってしまった。
②口寂しくて四六時中飴をなめてた。
③ジム(週2回)とそれ以外の日のコアリズムは
  モチベーションダウンしつつ嫌々続けていた。
という一か月を過ごして下記数値に出会ってしまった。
0907頭測定.JPG
ぶよよ~ん・・・・

ショックを受けた私は、8月頭測定に向け
①飴やガムをすっぱりやめた。
②腹八分の夕食にもどした。
③嫌々毎日運動せず、ジムを週3にしてその時だけ集中して運動。
 コアリズムはやめた。
という1か月を過ごし、下記数値をGET!
0908頭測定.JPG
[ぴかぴか(新しい)]素敵な数字・・・[ぴかぴか(新しい)]

で、ここからが駄目なのよ・・・

もっと脂肪を減らして筋肉をつけようと調子にのった私。
①夕食は味噌汁とキャベツ千切りだけ。
②毎朝40分のウオーキング+ジョギング(有酸素♪)
③その他にジムをもちろん週3回♪筋トレしまくりよ♥

という生活を一か月したわけよ。
9月頭の測定に向けて。

痩せると思うでしょ?

痩せたわよ。
0909頭測定.JPG
体重は減った。
でも体脂肪増えた
そして筋肉量が減った。(筋肉分体重が減っただけともいう)

コレってフィットネス、ボディメイクって考えると全然駄目!
基礎代謝も落ちちゃったし・・・・

敗因は分かってるの。

駄目①カロリー 栄養 削減しすぎ。
:カロリー&栄養足りないと、身体が自己防衛で基礎代謝を下げ
 省エネモードになるのよ。
 で、外から入ってこないから、足りないエネルギーを
 蓄えてる脂肪からじゃなく、筋肉からまず持ってくるのよね・・・・

駄目②オーバーワークだよ。
:栄養足りないのに運動するからさらに筋肉がへってるのよね。
 身体動かすエネルギーを確保すべくさ・・・
 
駄目③タンパク質足りな過ぎ。
:筋肉つけるにはタンパク質。って言うでしょ?
 プロテインなんて有名よね。
 朝は厚切りパンとチーズとオレンジジュース
 昼は巨大おにぎりとスープとか(腹にたまり、カロリー把握しやすいから)
 夜は味噌汁とキャベツだけ。

って食事をこの1ヶ月してたの私。

・・・肉とか魚はどこに・・・?

炭水化物は足りてるけど(おにぎりとパンでな。)
栄養バランス悪すぎです。

間違えちゃいけないのは、
じゃ、たんぱく質だけとればいいのね♥
ってことじゃ無いってこと。


いろんな食材から、いろんな栄養素をとってこそ
それらが組み合わさって素敵に作用しあって
カッチョいい身体をつくるんですよね。

炭水化物抜きダイエットとか
ゆで卵しか食べないとか
夜はキャベツしか食べないとか
痩せるジュースだけ飲むとか
カロリーだけ気にしてご飯食べるとか

してるとですね

キロは落ちるでしょう!

しかし、

今回の私のように、筋肉が落ちてますでしょう。
(筋肉つけるには、炭水化物だって必要です)
基礎代謝さがりまくってますでしょう。
体脂肪は増えてるでしょう。

結果

太りやすい身体に肉体改造してるでしょう!

ってなるわけです。

身をもって証明しちゃったわ(涙)。


なので、
9月のこの測定後からはですね
改善①運動はジムの週3回のみ。

    気分&時間にゆとりがある日はウオーキングしても良し。
改善②食事は腹八分でバランスよくちゃんと食べる。


で、行きたいと思います。
10月頭の結果がそれでどうなるか・・・

コウご期待!よ。

★お約束★
  そんな9月3日のアタシの腹とか。
090903 (4).JPG
  ↓初期の腹とか
090427.JPG

頑張れアタシーーーーーっ!


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 15

ルートママ

よ、よ、よ、夜は味噌汁とキャベツだけっ!???
そりゃ痩せますでしょ~奥さん!!
てかホント根性あります~私にちびっと分けてください。。。
ちゃんと食べないとイケナイって話、ためになりました。
体重は減ってるのに太りやすい体になってるなんて!
自分の体の中はどうなってるんだろう?
私もちゃんと測定してみたいなー(怖いけど)。

by ルートママ (2009-09-07 22:00) 

ジョアンママ

勉強になりましたよ~
でもなおさんの体脂肪率、すごいって~~~
ウエストもくびれているし。。
禁煙&禁酒が続いているってのもすごいです。。。

私は最近停滞気味ってか、ついついお酒を飲んじゃって、
やっぱりちょっぴり体重が増えた(涙、涙)
ま・・・また頑張るぞー
by ジョアンママ (2009-09-07 22:02) 

Rmk*

うぉぉぉ~ためになるですっ!!!
腹筋がっ!くびれが美しいです。
夜は味噌汁とキャベツだけなんて・・・(TωT)
わたしはどうしても夜ご飯が1日の楽しみなので
ついつい普通にモリモリと食べています。
そしてお菓子屋さんでのバイトでついつい色々おやつを買って帰って食べています(TωT)
わっわたしも頑張ります~(*´д`*)

by Rmk* (2009-09-08 08:25) 

ナビィ

知ってはいたけど理解はしてなかった!!
体験者がちゃんと数字で公開してくれたので、
やっと本当に理解出来たっ!!

運動と食事のバランス!!
これが大事ですねっ。

これからは、師匠と呼ばせて頂きます。
by ナビィ (2009-09-08 12:39) 

あやひな

なお様
フィットネスの記事お待ちしておりました(笑)

勉強になりましたわ。
私ね、今 家に体脂肪計ないんですよ。
あるのは体重計だけ。
で、体重の増減だけで一喜一憂してるのですが、ホントに大事なのは体脂肪じゃない?って思うわけ。
やっぱり、今時 体脂肪計は必需品かしら?
by あやひな (2009-09-08 21:48) 

なお

★ルートママ様★
10月の結婚記念日を
ひとつ目の目標としてやってきたのですが
何月何日にはこの数字に近づけたいっ!という
わかりやすい目標が、頑張れたポイントかも?
(モチベーション下がって、辛い時期も正直ありました)
10月の目標日が来たら、クリスマスとか年末を
また目標にして頑張るんだ♪

外食したりとか、そんな夜はキャベツじゃないものも
食べてましたけど(昼もラーメンの日とかあった)
基本はこんなメニューでやってまして・・・
駄目なお手本として心に刻んでください。
食事療法〓ダイエット を誤ると
恐ろしい身体になってしまうぞよ・・・・

★ジョアンママ様★
禁煙は6月8日から続いてますけど、
禁酒はしてませんよ~(汗)節酒ですよ~(笑)
酒はやめられません。だって命の水だから・・・・♥

体脂肪率、女性の美しく見える率を調べたら
20%切ると外見上、とても美しいらしいのです。
(17%を切ると、風邪をひきやすくなるそうです)

私の目指すところは
体脂肪率18%~19%で維持。
筋肉量は平均よりちょっと多め。 でございまして
(体脂肪って油断するとすぐ増えるし・・・・
筋肉は付けるの大変なくせにすぐ減っちゃうし・・・・)
日々努力。頑張れ自分でございます。
ジョアンママ様も、頑張れ~!

★Rmk*様★
バイト先の皆さんにですね
『Rmk*がお菓子を買いそうになったら止めて下さい』
と御ふれを出したらどうでしょう?^^?
それか、財布は持っていかないとか。
(金がなければ買えないのさ)

真面目な話。
私も夜ごはんが大好きなんです。
朝ごはんも大好きですし、昼食もとても好き・・・
食べることが本当に大好きなんです(涙)
なので腹八分はとても辛いのです~(涙涙)
でも、飽食の昨今、腹八分でも現代人は食べすぎなくらい
なんだそうで・・・ガンバレあたし達!ですわ。

★ナビィ様★
『痩せたければチャンと食べろ!』とは
まさにこの事を現していたんですね~。

私も頭では分かっていたけど
こうもはっきり数字で出るとは思ってませんでした。
しかも短期間で。
8月8日~9月3日までの一月、
それはそれは筋トレ頑張ってたんです。
有酸素運動も今までで一番頑張ってた。
食事はこの内容ですから
1日の摂取カロリーはだいぶん低かったでしょう!
それなのにこの結果ざます・・・。

食事と運動。
基本を守って一歩づつ。 
がやはり結局ナイスバディへの道なんですね・・・。
近道等ないのだ(涙)

★あやひな様★
本当に大切なのは、体脂肪率ですよ!お嬢さん!

痩せてるのに体脂肪率高い人ってのを良く聞きますけど
筋肉無いってことですよ!
腹筋とかは『自前のコルセット』とかとも言うそうで、
腹筋があると
同じ体重身長の人でも腰のクビレぷりが違うのです!
筋肉ある人の方が美々しいのです!
私、体重だけで見ると20代の頃より
現在全然重いんですけど
下っぱらが最近、その頃より減っこんで来てます♥
マジです。
by なお (2009-09-09 14:22) 

noie

すぐに痩せたいし、ついつい無理しがちですが、
栄養バランスに気をつけて、腹八分目ですね。
後は、続けられる運動を毎日30分でしょうか。
とか、偉そうなことを書きながら、実行ができない
情けないnoieです。^^;
なおさんの初期のおなかなんて、かわいいものです!
by noie (2009-09-10 22:57) 

azukichan

すごい面白かったです~!
熟読させていただきました!
私も体作り、燃えてきました!!
by azukichan (2009-09-11 11:53) 

なお

★noie様★
栄養バランスと腹八分と適度な運動。
コレに勝るセイプアップ無しっ!
なんでしょうかねぇ・・・・結局王道万歳なのねぇ。
ジムに行ってるから続いてる運動も
行かなくなったらどこまで続くか?^^;です。
1回300円のジム代が生活を圧迫しない限り
ジム通いは続けたいと思ってます。

★azukichan様★
私の腹写真やら、ダイエットの苦しみネタやら、
楽しんでいただけて嬉しいです~。
今後もシェイプアップ継続モチベーション維持の為、
赤裸々報告つづけていきたいと思います~。

一緒にナイス美ボディを目指しましょう!
by なお (2009-09-13 05:51) 

うに

気合なのか?意志が強いのか?
晩ご飯がキャベツとお味噌汁だけだなんて
病人な気分&罰ゲームみたいで
アタシャきっと1日で・・・・・。。根性なしです!
なおさん凄い~尊敬♪

栄養バランスと運動が大切なんですね!!
なおさんのダイエット応援してます。
うちのメタボ父ちゃんにも見習ってもらわねば。
by うに (2009-09-13 23:03) 

なお

★うに様★
罰ゲームくらいにご飯少なくした方が
かえって我慢しやすいでした。
腹八分で我慢が一番きついかも~。
正直現在、腹八分より腹9.5分くらい食べてるわ・・・

満腹すぎて動けない~!まで昔は食べてたから
マシよね。(たぶん)

ダイエット応援有難う!
父ちゃんさんもがんばれ!
ラーメン食べたら運動して消費するのよっ!
by なお (2009-09-17 16:14) 

コリンママ

なおさん、がんばったのね~!
実は去年のあたしは、今より10kg体重が少なくて
ちょうど今のなおさんの体重と同じでした。
体脂肪率は18%とかで 
でもご存知の通りの身長だから、ただのやせっぽちでした。
ですが、今はそれよりもなーんと10kgも体重が増えて、
でも体脂肪率は19%。
何が増えたって、奥様、筋肉ですのよ(涙)
筋肉はね、増えたら増えたでやっかいでしてね、
動くたびにやたらとエネルギーを必要とするんですの。
だから 食べても食べても足りないのよね・・・
そしてやたらと体温が上がりやすいのよね・・・
秋になったのに、まだ暑いわっっ!!
これもみんなこの筋肉のせいよっっ(涙)
でも、このくらいの筋肉がないと仕事も家事も着物も剪紙も
なんて全部パーフェクトにやっていける体力がないから
やっぱり筋肉は必要だし・・・
それを維持するための食べ物も必要だし・・・
というわけで、私はあんまり食べ物の節制をしていません。
でも、この筋肉を維持するための運動は沢山してまーす。
ただ肝心の腹筋はあんまりついていない という
悲惨なお話なのでした(涙)

私の場合はもう少し女らしい体になるよう
なおさんを見習ってきちんと努力したいと思います!
by コリンママ (2009-09-18 18:56) 

なお

運動はじめた&筋肉増えてきたセイか
私も最近、とてもお腹がすくんです!
ご飯控え目にすると
ガス欠のような気持っていうか
身体が本当にそんな感じになるんですよ~。
食器を洗う腕に力が入らないような。
(高橋尚子がマラソンで失速した時って
こんな感じだったのかしら)

ジムにね、とても筋肉たくましい40代後半の女性がいるの。
あそこまでいくと・・・競技とか何かしてるんだろうな・・・
カッチョいいけど、普通の生活だと むーん。

女性らしさも大切にしつつ引き締めるのだ!
を彼女を見て以来頭に置いて筋トレしてまする。

ナチュラルコルセット腹筋をお互いちビット鍛えつつ
美に向かって頑張りましょう!^v^!

by なお (2009-09-19 15:13) 

なお

★コリンママ様★
上コメントはコリンママ様宛てです^^
by なお (2009-09-19 19:49) 

kuchan

お腹にこんにちは。
しみやしわがなくて綺麗ですね。
by kuchan (2013-10-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。