So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
アルンと出会えた日々のコト。 ブログトップ
前の10件 | -

☆はじめまして☆ [アルンと出会えた日々のコト。]

今年は我が家にとって、記念すべき年になるかも~

なので、いっちょブログでもチャレンジするかぁ~

・・・・・・・の、ネット&ブログ初心者 「なお」 と申します。

我が家のプリティー・キャバリアちゃんのあれこれなぞを

ちみちみ&のんびり 日記したいと思っています。

暖かい目でみてね

それでは♪、我が家のプリチー王子をご紹介いたします

5歳になったばかりの・お名前「コウちゃん」男の子・です

右のものが左になっただけでオビエル小心者です

そして新たに・・・・わんぽこりん家族が増える予定・・・・・・

詳しくは次回!(ナンせ初心者なものでこのへんでグロッキ~ざます)

1回目はブログの練習もかねてますのでヘンテコリンでも

あしからず

 

 


コウちゃん画像 [アルンと出会えた日々のコト。]

ブログ練習その②

コウちゃんの写真、うまくアップできるかな?

・・・・なにせネット初心者ですから・・・(言い訳)


初心者に失敗はつきもの(ToT) [アルンと出会えた日々のコト。]

あれ~?

昨日の写真を消してしまった・・・・・

再度チャレンジ!

↓我が家のコウちゃん(キャバです)

ガッパを着せたら、固まってしまったの図

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

新しい家族 [アルンと出会えた日々のコト。]

七夕の日、我が家に新しい家族が増えました。

キャバリアの男の子「アルン」君です

推定年齢7~8才。あって、わがやの子になりました。

コウともども宜しくお願いします

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

アルンの現実 [アルンと出会えた日々のコト。]

今日はアルンを病院に連れて行きました。

うちのコなった時、病気の報告etc・・・も引き継いだのですが、

これからお世話になる先生に「今後とも宜しく!」の意味も込め、受診したのでした。

1・フィラリア(+)

2・膿皮症(前からの治療で、よくなってきてます。)

3・白内障

4僧帽弁閉鎖不全症(6段階中4)

・・・・厳しい現実です・・・・。でもアルンはピカピカ一生懸命生きています!

「がんばりすぎず、1日1日を幸せなものにしようね!アルン!」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

僧帽弁閉鎖不全症とは? [アルンと出会えた日々のコト。]

アルンは「僧帽弁閉鎖不全症」という心臓病です。
心臓の僧帽弁が正常に働かず、左室収縮期に血液が左心室から左心房へと逆流が起きる・・・
進行すると、咳や呼吸困難、元気がなくなる、肺水腫などが起こります。
キャバリア等スパニエル系の小型犬は、100パーセントこの疾患の遺伝子を持っています。
歳をとるほど発症率は高まります。
治療は進行を遅らせる薬を飲むこと。
心臓に負担をかけない生活が必要です。激しい運動は厳禁。お散歩も少しだけ。
でもね、アルンは元気です。
毎日 楽しいな♪嬉しいな♪気持ちいいな♪って尻尾をぶんぶん。
今は朝ごはんの後のねんねタイム。
いい夢見てね、アルン


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コウの悩み [アルンと出会えた日々のコト。]

コウは物凄くビクビクビッくるちゃんで、気がヨワーイです。
自分より大きなわんこはもう駄目。
お散歩中、風で看板がガタガタなると、飛び上がってびびります。
もちろん攻撃性はまったくありません。
七夕の日に、アルンが来てからコウはちょっと悩んでいます。
小さなアルンはコウが大好き!初めて会ったその日から、コウの後ろを
パワフルに追っかけまわしています。
(最近は大分少なくなりましたが・・・)
でもコウは、やめて欲しくて困っても、何にも出来ません。
自分がもらったガムをアルンにとられても、困った顔で見てるだけ。
仲良くなれるかな~。ほどほどに、仲良くなって欲しいなぁ・・・・ちょっと心配。
でも、コウなりに悩みつつ、アルンと距離を保ちつつ、
一緒の部屋から逃げないから、大丈夫なのかな?
がんばれコウ!男の子だろ!
↓距離を保ちつつガムを食べるアルンとコウ(奥がコウです)

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

アルン病院へ [アルンと出会えた日々のコト。]

今日はアルンを病院へ連れて行きました。
膿皮症の経過観察と、お薬をもらって
そうそう。フィラリアのお薬も追加してもらわなくちゃ・・・・
沢山のお薬を飲んでるアルン。
肌が良くなって、一個でもお薬が早く減りますように・・・
診察の最後で先生は、アメリカ直輸入モノで痒みに良く効くシャンプー
下さいました。アルンはとても肌を痒がります。
先生ありがとう!アルン良かったね!
次の診察は来週末です。肌よもっとよくなれ~!
↓今朝のお散歩風景。綺麗な花壇がありました。

      お花、綺麗だね。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

雨だけど [アルンと出会えた日々のコト。]

・・・・うっとうしいですねぇ。 ぴちょんくんに包囲されている・・・  

そこで土曜の夜に、梅雨払い宴会を父・母が開いてくれました

こんな立派なお刺身も♪   凄く美味しくて、楽しかった~

そうそう、この日アルンは 我が家で初風呂しましたヨ

男っぷりが上がったかな?

じゃあついでにコウちゃんも、↓写真乗っけてあげるね

だって、君、ネタ無いじゃん~ 

雨だけど、充実した良い休日ですな。 

 

 

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

文化的生活 [アルンと出会えた日々のコト。]

最近の私の脳みそは「トイレ・ちっこ・うんち」
で占められています。
何を隠そうアルン君、室内トイレのトレーニング中であります。
この歳になるまで彼は
「おトイレってナンですか?ペットシーツってナンですか?」
お散歩でおしっこ?よくわかりませーん」
と、いう生活を送っておりました。
我が家に来る前1ヶ月程、トイレトレーニングは頑張っていたのに、
環境が変わった為か、白紙に戻ってしまったようです。
いたるところでチッコしちゃってます(ToT)
↓アルンの寝室にもプチトイレがあるのに。
  (閉じ込めればシートの上でする。フリーのときはここに戻らない。)

↓部屋の中にもデカトイレがあるのに・・・(最終的にはここでして欲しい)

  (ここには結界があるようで、近寄りません。)

先輩のアドバイスしつけ本多数を熟読し、
  ①朝、起きたらデカトイレのほうにチッコするまで閉じ込める。
   (寝床から離れたところでチッコ の習性を利用)
  ②アルンのトイレサイクルを把握し、しそうになったらデカトイレに閉じ込める。
    やはりするまで出さない。
  ③チッコしたら、自分が恥ずかしくなるくらい大げさにほめる
  ④散歩=トイレでなくても良いと考える。
で、行くことにしました。
ヘレンケラーじゃないけれど、アルンの「ウオーター!」の瞬間が
早く訪れますように・・・

目標はお正月くらいに・・『トイレでチッコな文化的生活』を実現したいなぁ・・・

↓本日のコウ&アルン おや?距離が近いですな(^^)

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - アルンと出会えた日々のコト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。